2014/09/15

3DSスマブラに批判殺到 「3DSは見辛いし、操作しにくい!コントローラーで遊ばせろ!!」



―スマブラの歴史とコントローラー



さて「大乱闘スマッシュブラザーズ」の歴史と言えば割と古く、第1作品目は1999年1月21日に「Nintendo64」で発売された。

その後、続編の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」がゲームキューブで2001年11月21日に。その次にWiiで、2008年1月31日に「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売。



当時は「これで最後」と言われてたが、多くのファンに押され「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」が2014年9月13日に発売。



この歴史をたどると、64(据え置き)→ゲームキューブ(据え置き)→Wii(据え置き)とすべて据え置き型であり、コントローラもほぼ踏襲されてきた。Wiiもゲームキューブコントローラが使えた。



ところがDSになると一気に感触がことなり、困惑する。

かつてのファンであればやはりコントローラを握り締め、熱くスマッシュしたいところだが、あまりに気合を入れると、画面も動き見えにくくなる挙句ボタンが壊れる恐れも。



やはりかつてのコントローラーに戻りたいと言う声は少なからずあるようだ。



※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで

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アルファルファモザイク

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